読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

やっと会えた、久留米ラーメン

先週、久留米へ仕事で出張してきました。朝が早かったので、前日に福岡入りです。

その時の食べ歩きログになります。

博多も何度も言っていますが、美味しいものが多くて困ってしまいますね(^○^)
 

博多であえての塩ラーメン

前日の夜は夜も遅めだったので、サクッとラーメンにしてみました。
とんこつではなくあえての塩ラーメンを選んでみました。
訪問したのはこちら。「らぁめんシフク」
博多からは離れてますが、塩ラーメンのスープの美味しさはぴかイチなのです。

www.shifuku429.com

この美しい透き通るようなスープ。飲んだ後にも2杯くらいいけそうなほどやさしい味。HPによれば鶏の3部位を香味野菜と一緒に6,7時間煮込んでいるんだとか。塩ラーメンは味付けがシンプルゆえ、素材の旨味がダイレクトに伝わってきます。
私はなんだかんだで塩ラーメンが一番好きかもしれません。

f:id:milkytiny:20160321125220j:plain

 はじめまして久留米ラーメン


翌日は仕事の為久留米へ移動します。いつもなら新幹線でいくところを、時間があるのでのんびり下の電車でぶらり旅~。

前回食べられなかったので今日のランチは絶対に久留米ラーメンを。

電車の中で心に誓ったのでした(笑)

ところが訪問した日は水曜日で意外に定休日の店もあるんですね~~。

事前にリサーチしたお店のうち、割と近いところを発見しました。

それが「沖食堂」さん。

tabelog.com

食べログTOP5000ですね。久留米の中でもかなり老舗店のようです。

外見はふるーい食堂風ですが、昼時のためか店内は満席です!!

なんか昔ながらの食堂の雰囲気がたまらなくイイ!!

そしてザ・ラーメン屋のこのとんこつのくさーい香!笑

しかもしかも、中に入ってビックリ、らーめん440円!!やすーー!

おむすびつけても500円のワンコインですよーーーーー。

都会のランチで1000円を払う私にしたら、この安さ羨ましい。。

また、この板描きのメニューがいいですよね~。既に気に入った私。 

f:id:milkytiny:20160321125258j:plain
 

こちらがラーメンです。チャーシューも今風の分厚いやつではなく、昔ながらのうすい?チャーシューですがこれまたよし。豚骨スープも店内のにおいほどきついものではなく、マイルドなお味。麺は博多ラーメンとは違って中太ストーレート麺。固さはもう少し固めが好きだったかな~。

でも個人的には細麺<中太 なので、私的には好きな感じでした。

でもこの満足感で440円か、と思うと大満足ランチなのでした。

(心残りは、おにぎりがとっても美味しそうだったこと。豆の入ったおにぎりを隣の人が食べていたんです。。。次こそは。) 

f:id:milkytiny:20160321125333j:plain

まだまだ、久留米ラーメン極めていきたいです。

今週も博多出張があるので、今後も福岡発掘していきたいと思います。

次回はラーメン以外のものにしようかな^^