読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

鹿児島へ行ってきました①

先日、週末を利用して鹿児島の祖父のお家へ行ってきました。

ここ最近は年2,3回帰っていますかね~。

また、最近は成田⇔鹿児島のジェットスターも利用していたりしましたが、

今年はLCCは使わず、ANA利用です。そして、プレミアムクラスで(^o^)

熊本地震の影響

先週は熊本で地震もあったりしたので、正直行けるのか不安ではあったんですが

祖父に確認したところ、鹿児島は特には影響はないようだったので予定も

あけていたので予定通り行くことにしました。

ANAのHPによると九州便はGWまでの間は変更払い戻しが無料のようです。

 2. 福岡空港/佐賀空港/北九州空港/大分空港/長崎空港/宮崎空港/鹿児島空港の発着路線をご利用予定のお客様
以下の便をご予約済みの航空券、ならびにその航空券に関連する旅程の航空券の変更・払い戻しをご希望の場合には、実際の運航状況にかかわらず、手数料をいただかずにご予約便の変更(振替)または払い戻しを承ります。
(1)ご搭乗日
2016年4月15日(金)~2016年5月8日(日)
(2)航空券ご購入日
2016年4月16日(土)までにご購入
■予約変更(振替)
予約変更(振替)に伴う取消手数料・払戻手数料はいただきません。
※予約変更(振替)は予約便出発予定日から30日以内の空席がある便への変更が可能です。
■払い戻し
払い戻しに伴う取消手数料・払戻手数料はいただきません。

 

フライデーナイトフライトで鹿児島へ

今回は金曜夜便を利用しました。

夜便だと仕事帰りに帰れてしまうのでとっても便利ですよね。

と、みな考えることは同じなのか金曜の夜便は混雑しています。

今回、プレミアム旅割で発売日からスタンバってましたが、既に満席~。

仕方なく初の株主優待券でプレミアムクラスを利用してみました!

せっかくなので、仕事を早く切り上げてラウンジでゆっくり。と

したいところだったのですが、意外に仕事が伸びてしまい。。。

出発45分前くらいに羽田に到着。

とりあえず、ラウンジでビールを一杯…!

ワタワタしていたので写真も撮っていないという(笑)

その日の鹿児島行きは赤丸の66番ゲートでした。

意外にこのゲートの場所によって、所用時間が全然違うんですよね~。

最近は福岡便・大阪便を利用していたので、保安検査場近くのゲートが多かったんですが、鹿児島や他の九州便は結構遠く、、ってパターンがよくあります。

一番はじっこの68番あたりも何度か利用してたような。

そう考えると、今回はまぁましなほうなのかな。

 

f:id:milkytiny:20160425204555p:plain

そして、ゲートに到着してるともう優先搭乗は終わっており、

一般の方もゾロゾロ入場していました。

 

プレミアムクラス搭乗機

私は座席はいつも飛行機右側(K側)を指定することが多かったのですが、

今回は窓際が1列目のA側しか空いていなかったので、初の1Aです。

そしてお隣さんも来なかったので広々使わせていただきました。

しかし、この場所もこの黒い窓からドアの閉まる瞬間を間近で見ることが出来るので、

結構楽しかったです!こうやってドアクローズのチェックするのね~と勝手に観察w

f:id:milkytiny:20160425203455j:plain

そして、ドアクローズギリギリにおじさまが慣れた様子でプレミアムクラスに乗り込んでこられました。

CAさん、何も言われていないのにおしぼりをおもちしておりました。

そしてお楽しみのGOZENタイム!私はわくわくしているのに…。

おじさま、「ごはんはいらないんで」と断り、その後飲み物だけを頂いていました。。

相当乗り慣れているVIPな方なんですかね。私は出されたものは断りません(笑)

 

おまちかねのGOZENやってきた~。

週末夜のGOZENとアルコールはなんだかお得な気がしますね。

f:id:milkytiny:20160425203353j:plain

しょうがめしのお弁当です。お上品なお味で美味しかったです。

そしてやはり温かいご飯、早く全便採用になってほしいですね~。

f:id:milkytiny:20160425203413j:plain

 

今回は藤沢の幸庵さんからのお食事だそう。(ANA HPより)

f:id:milkytiny:20160425205920p:plain

飲み物はスパークリングワイン一本と紅茶を頂きました。

そして、紅茶のお供。いわてまり!初めてお目にかかります。

評判は聞いていたので、食べてみたいな~と思っていたのです。

素朴で優しい甘さ。あ、これは結構好きです…!

気に入って、CAさんからそのあと2個くらい頂いてしまいました(^_^;)

f:id:milkytiny:20160425203429j:plain

 

鹿児島空港へ到着

そんな楽しい飛行機の旅はあっという間。

9時前に鹿児島空港へ着陸しました。もう最終便も離陸してしまっているためか

ガラーンとさびしい雰囲気の鹿児島空港。

お出迎えの方もまばらにパラパラいらっしゃいます。

 

祖父宅へは空港バスで向かいますのでバス乗り場へ。

そこへ、お出迎えの方が。あの、西郷どんご一行です。(made of sand)

(私にはおつかれさまといってくれているようにきこえます 笑)

f:id:milkytiny:20160425203518j:plain

鹿児島空港は足湯もあるのですが、こちらももう終了。

でもなんとなく「おやっとさぁ(おつかれさま)」という言葉にホっと癒されました。

f:id:milkytiny:20160425203544j:plain

その後は、長い長いバスの旅を経て、鹿児島移動が終了したのでした。

さすがに疲れて、爆睡でした。

次は鹿児島で海鮮三昧!の巻です^^