読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

私が飛行機の窓際を好む理由

突然ですが皆さんは飛行機に乗る際はどこの席がお好きですか?

私の周りにアンケートしてみると、通路側:窓際=7:3くらいです。通路側派の理由を聞いてみると、こんな意見が多いです。

・早く飛行機から降りたいから。

・手荷物入れの荷物の出し入れがしやすいから。

・お手洗いに行きやすいから。

なるほどなるほど。理解できます。 

 

私が必ず窓際を選ぶ理由

そんな私は、前々からブログでも書いている通り断然窓際派です。

どんなに後ろの列だろうと窓際、それも右側(K列)を好んで選びます。それは、飛行機が好きすぎて殆ど寝ない(というより気持ちが高ぶってできないw)し、とにかく窓から見える景色を見ることが大好きなのに加えて、このグッバイウェーブが大好きなのです。

 

*グッバイウェーブとは、飛行機が離陸するとき、整備士が飛行機の操縦席の機長に敬礼をして、「いってらっしゃい。気をつけて」という気持ちを込めて飛行機に手を振る仕草のことです。

f:id:milkytiny:20160718194750p:plain

spotlight-media.jp

 

動き出す瞬間、手を振って見送って、最後飛行機に一礼する姿をみると毎度胸が熱くなります。(私だけ?)

 

グッバイウェーブのはじまり

色々と調べてみると、もともとは一人の沖縄の整備担当者がはじめたことのようです。詳細は上記リンクにも記載されていますが、一部抜粋しました。

 

沖縄空港支店整備課に配属されたK君は
先輩整備士Mさんがいつも出発する飛行機に向かって最後まで
手を振っていることに気づきました。

そこで、Mさんは「どうしていつも出発する飛行機に

 手を振っているんですか?」と聞いたのです。

するとMさんは次のように答えました。
 

「おう。あれか。あれはな

 俺、もともと沖縄の出身なんだよ。

 だから、お客様がこんな遠い 沖縄まで高いお金を出して
 青い海と輝く太陽を楽しみに来てくれて ありがたいなって思うし
 真っ黒に日焼けして帰っていく姿を見ると
 
 『よかったですね
  来たかいがありましたね』 って思ってうれしくなる。

 反対に、台風や雨の日が続いてしまって
 真っ白い肌のまま帰っていく お客様を見ると申し訳なくて

 『ぜひもう一度、すばらしい沖縄を見に来てください』って、思う。

 だから、楽しく過ごしてくださった方は
 もちろん、残念な思いをした方にも
 沖縄に行ってよかったねって
 楽しい思いでになったねって
 思って欲しくて
 その気持ちを伝えたくて
 手を振っているんだ。

 時々機内のお客様が 手を振り返してくれるのが見えると
 すごくうれしいんだよな。

 俺たちが整備した飛行機に乗っている
 お客様から手を振ってもらえるなんて
 幸せなことだと思わないかい?」
 

Mさんの話に感動したK君はこの時以来、Mさんと同じ気持ちで
手を振って見送るようになりました。

その後、このお見送りは沖縄空港支店整備課にとどまらず
どんどん広まっていきました。

そしていつしか「Good-Bye Wave」と呼ばれるようになり世界中の空港で
当たり前の光景となったのです。

 

元々マニュアルにも載っておらず、おもてなしの心で広まったんだそうです。

(このお話は、空の上で本当にあった心温まる物語に掲載されています。)

f:id:milkytiny:20160718195817p:plain

 

また、以前ANAとJALの機体工場見学に行った際、飛行機1機を飛ばすのに物凄い確認作業と人員をかけて整備されていることを知りました。24時間、整備士さんによる整備が絶え間なく行われているのです。まさに縁の下の力持ちです。

milkytiny.hatenablog.com

 

そんな空の安全を守ってくれている整備士さんに毎回感謝と「行ってきます!」という気持ちを込めて、それ以来私も窓から手を振りかえすようにしています。仕事でもプライベートでも隣におじさん座ってようと関係なく、です(笑)

 それを友人に話すと、「え!?大体、手ふってもあんな小さい窓から見えないでしょ~。」というリアクション(-"-)

 

意外に整備士さんからはお客さんが良く見える 

何度か手を振りかえして気付いたのですが、大体こちらに気付いて、会釈しながら手を振っていてくれたりするんです。それも数回経験があるので偶然ではないはず!

 また、ANAの整備士さんのお仕事インタビューでもグッバイウェーブについて下記のようにかかれていました。

私たちは飛行機を送り出すときに「ご搭乗誠にありがとうございます快適な空の旅をいってらっしゃい!」という想いを込めて機側で手を振っています。その時、機内から手を振り返してくれるお客様の姿、とてもよく見えてます!嬉しくなってこちらも元気よく振り返しますので、是非みなさん、グッバイウェーブしてくださいね!

 

www.ana.co.jp

やっぱり、向こう側からもとてもよく見えてるそうですよ!(^o^)お互いに良い気持ちになれるのは良いことですよね。

普段、通路側派の方もたまにはK列を選択してグッバイウェーブ返し、してみてはいかがでしょうか。

そんな私は次もまた、K列から手を振りかえしていることでしょう。

 

(ちなみに、この話を母に最近したところ、私の母も手を振るのが大好きで、毎回窓から手を振りかえしているそうです。聞いたときはちょっと笑ってしまいましたw)