読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

九州ふっこう割の旅!①プレミアムクラスで熊本へ

先日、熊本県阿蘇と宮崎県の高千穂まで週末トリップに行ってきました!今回のこの旅行は九州ふっこう割のクーポンを利用したものです。

以前の記事でも紹介しましたが、熊本と大分の旅行(宿泊のみ、パック旅行ともに)がなんと70%オフ、他の九州県でも50%オフと破格です!

milkytiny.hatenablog.com

これを機会に、一度行きたかった高千穂と阿蘇へ行きたいな~と思い立って九州旅行を決定したわけです。今回も食べ歩きの旅、スタートです!

 

 羽田空港へGO!

会社を少し早めに退社し、羽田空港へ向かいます。いつもこの空港へ向かう道のりってワクワクしてしまいます。そして空港へ到着~!!何度見てもいいですね~!

f:id:milkytiny:20160801233638j:image

今回は、かなり余裕を持って空港へ到着しました。

なんといっても最近仕事が忙しく、残業ばかりで疲れ気味・・・だったので今日こそは、と早めの退社。そして疲れた私へのご褒美・・・ヽ(^o^)丿

プレミアムクラスへのアップグレード!

 

頑張ったし、いいよね!

(うん、いいよ!お疲れ!私!!)←心の声

プレミアムカウンターで空席を調べてもらうと、まだ残席はあるとのこと。そして窓際が1席空いていたので、窓際席にアップグレード成功♪♪

 

展望デッキで見えたのは飛行機だけではなかった

その後、まだラウンジでのんびりするには時間が結構あるので、大好きな展望デッキでまったり飛行機見学することに。お天気も良くて飛行機日和です。飛行機を眺めながらポケモンGO!笑

すると、、羽田意外にポケモンスポットが色々あるんですね~^m^ 飛行機とポケモンショットが撮れました。ポケモンが主役になってしまっていますが。人気のいないところにやたら人がいたので、あれはみんなポケモンなのかな。

f:id:milkytiny:20160801235323p:plain

f:id:milkytiny:20160801235242p:plain

 

ポケモンの捕獲も終わったところで、暑くなってきたのでラウンジへ向かいます。

ひとまず、お疲れ様のビールを頂きます(^o^)奥のスペースは人があまりいなくて快適です。

 

f:id:milkytiny:20160801233740j:image

 

ラウンジにもポケモンが侵入しています。

は!も、もしやプラチナメンバー…!?修行僧だったら面白いのにw

f:id:milkytiny:20160801235648p:plain

 

そんなこんなでビール飲んで、ときどき、ポケモンしながら過ごしていると約30分の出発遅延のお知らせが。早く熊本について寝たいのに~~(T_T)結局25分遅れで羽田空港を出発しました。

f:id:milkytiny:20160801233804j:image

 

プレミアムクラス搭乗記

夜のプレミアムクラスはお久しぶりです。今夜のGOZENは何かしら~!

f:id:milkytiny:20160801233816j:image

今月は、東京目黒のらかん亭さんのGOZENとのこと。

f:id:milkytiny:20160802000316p:plain

 

メニューはコチラ。まずはスパークリングワインと一緒に。

【壱ノ重】
■蟹カステラ
■鰈西京焼き
■のし鶏
■とうもろこし小判揚げ、じゃが芋コロッケ

【弐ノ重】
■煮物 (南瓜甘煮、鶏治部煮、緑つと麩含め煮)
■蓮根ご飯

 

f:id:milkytiny:20160801233827j:image

 

中身はこのような感じです!シャキシャキのレンコンごはんでした。さっぱりして美味しいのですが、やっぱり主要路線のようにあったかいご飯早く全便導入して欲しい。。

お空の上では、お酒がすすみます~。調子に乗って赤ワインもいただいてしまいました。現在提供されている赤ワインは以下の2種類のいずれか。今回は後者のワインでした。

*下記のうち、いずれか1種類をご用意しております。
シャトー・バルドス 2014(ボルドー、フランス)
Château Bardos 2014(Bordeaux,France)

カシスやフランボワーズの香り。柔らかなタンニンがおとなしい酸味を抑えて、バランスよく気品のある味わいです。
シャトー・マルタン・キュベ・ドゥラ・マルソドリー 2012(ボルドー、フランス)
Château Martin Cuvee De La Marsaudrie 2012(Bordeaux,France)

カシスやブラックベリーのアロマにベジタブル香が見え隠れします。穏やかなタンニンが優しい酸味と融合して軽やかな味わいです。

 

ワインを飲んで気づいたのですが、お意外と周りのおじ様たちがノンアルコールばかりで、ちょっと気を使ってしまいました(^_^;)この後、車運転する人もいるのかな。

f:id:milkytiny:20160801233839j:image

 

すると、途中で急にライトが暗くなりました。写真ではわかりづらいのですが、少しピンクがかった夕焼けみたいなやわらかな光に変化。今回の機材はB787だったのですが、光の演出は素敵ですよね。ところで、最近レインボーに遭遇しない気がしますが、最近はあまりやっていないんでしょうか。

 

f:id:milkytiny:20160801233851j:image

 

お酒2本飲んだので、その後はほっと一息八女茶を頂きました。

おきまりのいわてまりも。抹茶味初めて見ました。限定でしょうか。プレーンも好きですがこの抹茶味もとても美味しかったです。

f:id:milkytiny:20160801233907j:image

 

馬肉で〆る

プレミアムクラスで過ごす2時間はあっという間。結局、9時過ぎに熊本空港へ到着しました。が、疲れとお酒で眠気は最高潮。

でも馬肉も食べておきたい、ということでサクっと1杯だけ市内の居酒屋「感」へ。

地元の郷土料理のお店です。熊本の馬刺し専門店馬桜系列ということもあり、馬肉の質も折り紙つき。

tabelog.com

 

こちらが、特選馬刺し4種盛り(2600円)です。

馬刺し醤油にたっぷりとショウガを溶いて頂きます。臭みや癖がない馬刺し肉たまらんです~。個人的には白いタテガミが好きでした。

f:id:milkytiny:20160801233918j:image

他には一品料理を少々頂きました。熊本郷土料理が一通りそろっているので、馬肉も食べたいし、辛子レンコンとかも食べてみたい!ていう場合にはとてもオススメです。

私は10時過ぎに訪問したので空いていましたが、人気店のようなので御飯時に行く場合は予約していった方が無難かと思います。

(眠気MAXのため写真はこれ1枚という・・・スミマセン、明日から頑張ります~!)

 

住所: 熊本県熊本市中央区下通1-11-20 西銀座丁半ビル 1F

電話:096-354-7778

営業時間: 18:00~翌5:00

 

それでは次以降、熊本・宮崎観光編をお届けいたします♪