読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

南国かごしまの旅②城山観光ホテル宿泊記

鹿児島旅行の続きです。今日は城山観光ホテル編をお送りします♪

城山観光ホテルは、鹿児島市内の高台にあり、桜島を望む眺望と温泉、そして朝食で有名なホテル。私の両親もはるか昔、こちらのホテルで挙式をしたということで、ちょっと個人的にちょっと縁のあるホテルです。(画像はHPより)

f:id:milkytiny:20160831214134p:plain

www.shiroyama-g.co.jp

アクセス

鹿児島中央駅からは車で10分程度。地図だと近そうに見えるんですが、高台にあるため延々と急な坂を登り続けます。徒歩は多分無理だと思います・・・。

f:id:milkytiny:20160831214254p:plain

ただ、城山観光ホテルは無料シャトルバスが1時間に2本程度朝から晩まで走っています。停留所も鹿児島中央駅と天文館と回ってくれるので、車がない場合でも問題なくアクセス可能です。

お部屋

今回、もともと帰省予定で一人で1泊泊まるだけだったので、安い眺望なしのシングルルームで予約したのですが、ラッキーなことにツインルームにアサインされました。お部屋自体はコンパクトですがキレイです。

ミネラルウォーターも2本無料でした。

アメニティも2名分ありました~。

夕方についてほとんど寝るだけなので、十分です。窓からは桜島側ではありませんでしたが、外の市街地が見渡せました。荷物を置いてちょっと休んだら、お楽しみの温泉~♪お部屋に備え付けの館内着でお風呂へ向かいます。

 

温泉

眺望の素晴らしい、城山観光ホテルの展望露天温泉 さつま乃湯。

なんと8月1日にリニューアルされたばかりだったんです!もちろん、お風呂の写真はとれないのでここはHPの写真をお借りしました。

露天風呂はコチラ。お湯につかりながら、雄大な桜島と市街地を見渡せます。夕方、昼、朝と違う顔を見せてくれる桜島。特に夕景と朝日がおすすめ。お湯はぬるめで、ヌルヌルとした泉質で本当にお肌ツルツルになります。暑いお湯が苦手な私にはちょうどいい湯加減でかなり長湯できました。

f:id:milkytiny:20160831215358p:plain

 

お風呂上がりのリラクゼーションルーム。スーパー銭湯にあるようなTVつきのリラックスシートも。私はここでコーヒー牛乳をいただくのでありますっ。

f:id:milkytiny:20160831215803p:plain

 

パウダースペースもプライベート空間が確保されて清潔感があってとても使いやすい。女性にとっては重要です~

f:id:milkytiny:20160831215951p:plain

たしか5年前くらいに宿泊したことがあったのですが、今回温泉がリニューアルし、ピッカピカ!!清潔でとても快適な空間になっていました。私は、朝も5時に起床し温泉からの日の出を愉しみました。同じことを考えている人は多いのか、日の出時間は若干混雑しておりました。早めにお湯につかって日の出待ちしましょう(のぼせ注意w)

 

朝食ブッフェ

トリップアドバイザー2016の朝食ランキングで全国第9位に選ばれているレインボーホールの朝食ブッフェ。この朝の朝食の為に、前日夕食を18時までに済ませ、朝5時半に朝風呂と体調を万全に整え、朝6時半のオープンに合わせて会場へ向かいます。その種類、和洋あわせて80種類以上!朝から新鮮な真鯛の刺身などそのバラエティの豊富さに圧倒されます!

会場は広々!!この時間はまだ7時前なので空いていますが8時前後は混雑するようです。中央から右側が和食ゾーン、左側が洋食ゾーン、真ん中がドリンクデザートという配置。

 

まずは和食ゾーンから。

目玉の錦江湾産真鯛の茶漬け。ごはんに好きなだけ真鯛を盛って、ゴマダレをかけたあとにお茶漬けだしをかけて自分好みに。

朝からゼイタク~~♡

 

鰹の腹皮。これ美味しいんですよ~。御飯のお供にぴったし。

 

和食のおかずたち。竹の子の煮しめ、ふきの煮しめ、大学芋、金平牛蒡。

 

マグロのカルパッチョ、長いものタタキ。

小鉢の数々。温泉卵、刻みオクラ、ところてん。

城山手作りのさつま揚げ!

 

ミニコロッケ、椎茸のフライ

 

豚軟骨味噌煮。

 

つづいて洋食ゾーンへ。私は朝ごはんは洋食派なのでどうしても洋食多めです。

サラダゾーン

 

卵ゾーン。スパニッシュオムレツなんてシャレオツなものもありました。

 

朝からミートローフにチキンにパスタなんかも!

 

朝の定番オムレツサービス。チーズ、ハム、オニオンなど好きな具材で作っていただけます。私はやっぱりチーズとハムで!

 

城山のホテルメイドのパン!パン好きとしてはぜんぶたべたいけど無理~~~!笑

 

ジャムも種類豊富。知覧茶ジャムが美味しかったです!お買い上げしました~。

 

あとは朝からトンコツラーメンも自分で茹でられます!w

 

デザートゾーンはフルーツが何種類かとプチケーキ。あとはアイスクリームマシーンもありましたので、朝からアイスも行けますよw

 

そうして私のお皿は、鯛茶漬けと洋食という妙な組み合わせに(笑)このあと2回ほどおかわりをしましたが、とうていすべての食事制覇は無理でしたーーー。パンももっといろいろ食べたかった(T_T)

城山観光ホテルの朝食は、朝から食のワンダーランドなのでした(*^_^*)

宿泊客以外でも2500円で頂けます。

 

朝の桜島

朝食を終えたら、朝食会場の前に広場があるのですが、ここからも目の前に桜島の絶景を望む事が出来ます(*^_^*)いい天気!さわやかな空気が気持ちいい!

噴水広場です。朝食後はホテルの周りを軽く散策するのがおすすめ。

 

その後は、お部屋に戻って荷造りをしてチェックアウト。シャトルバスの時間までロビーでまったりすごしました。

開放感のあるロビー。

 

あ、翼の王国9月号!フライングゲット!笑

 

5年ぶりの城山観光ホテル。

この立地と眺望は鹿児島市内随一。また、お風呂が素敵に生まれ変わっていてものすごく快適になっていました。朝食もとっても美味しいので、鹿児島に訪れたら一度は宿泊してもらいたいホテルです!眺望などを選ばなければ、割とお手軽なプランも数多くありますので、是非とも次の鹿児島旅行にどうぞ~♡

次回はローカル鉄道編です~。