読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

南国かごしまの旅④鹿児島空港の遊び方

鹿児島の旅、最終回となります。

祖父の家でのんびりと過ごし、東京へ戻るたびに鹿児島空港へ向かいます。鹿児島空港は小さな頃から何度となく訪れている場所ですが、新たな発見もあったので鹿児島空港お勧めスポットをご紹介したいと思います。

 

天然温泉足湯おやっとさぁ

鹿児島空港で有名なのはこちらの空港の屋外エントランスにある天然温泉の足湯「おやっとさぁ」です(写真は鹿児島空港HPより)

ちなみに「おやっとさぁ」とは鹿児島弁で「おつかれさま」という意味です。毎回空港に到着するとホっとする場所でもあります。足湯は無料でタオルも200円で販売していますので、フライトの空き時間にのんびり足湯ってのもオススメです。

f:id:milkytiny:20160906230311p:plain

営業時間:9:00~19:30

SORA STAGE

あとはこちらのソラステージ!何十回と来ているだろうこの空港、なんとこの素晴らしい施設を見逃していたという事実・・・。ソラステージは、航空マニアなら興奮すること間違いなしの航空展示室です。ソラステージは2階出発ロビー右側にひっそりその入り口があります!

f:id:milkytiny:20160906235955p:plain

 

このブルーのエントランスが目印!階段を上りましょう~!

 

入口を入ると各航空会社のモデルプレーンの展示があります。ANA発見~!

 

いつかのってみたいA380!

 

日本の航空会社だけでなく各国の航空会社、LCCのモデルプレーンと説明があります。もうこの入口の展示だけで興奮マックスでありますー♡

 

続いて飛行機の歴史ゾーン。飛行機の変遷を学ぶことが出来ます。

 

旅客機の歴史とモデルプレーンが展示されており、今の飛行機の性能の高さを実感しました。

 

ま、そんなかんじで、はいはーい、それじゃ搭乗します~!!!

いってきまーす!!!!!!

 

 

ふふ。これ、本物の機内じゃありませーん!

JALの飛行機のモックアップなんですよーーー!!すごいよくできてますよね♪

 

しかも、ちゃんと中にギャレーもあったりしてCAさんごっこが出来ちゃいます♪笑

 

その他、反転フラップ式案内表示機のデモ。最近は電光表示の空港が多いですけど、このパタパタはテンションあがりますよね~(^u^)

 

エンジンのファンブレードの展示。解説も充実しているのでなかなか勉強になります。

 

ウイングレットの展示。飛行機で見るとそうでもありませんが単独で見るとなかなかの大きさでした。ANAロゴいいですね~♪

 

そういえばこのウイングレットは宮古島便でお世話になりました。

f:id:milkytiny:20160906233142p:plain

 

こちらはB787のタイヤの展示。ブリヂストン製です。

 

鹿児島空港の歴史の展示。

 

個人的にテンションが上がったのがフライトシミュレーターです!鹿児島上空を飛行できるコース(100円)と日本各地と海外の飛行も可能なコース(300円)と2機が体験できます。この時は1機はメンテナンス中でした。私も体験してみたかったのですが夏休みというだけあってチビッコ達が並んでいるので今回は遠慮しました(^_^;)

次こそは絶対体験したる~~~~!

 

見どころたっぷりのソラステージで飛行機気分が高まったところで、ソラステージを出るとそこは展望デッキ!なんという素敵な導線なんでしょうか~。

 

気分が盛り上がったところで、実物飛行機を間近で見られるんです。

 

私の乗る便。後でよろしくお願いしますね♪

 

スカイラウンジ 菜の花

今回、久々に鹿児島空港カードラウンジへ行ってみました。ANAラウンジは前回訪れていますが、こちらのカードラウンジもなかなか良かったので、ご紹介しておきます。カードラウンジは、2階出発ロビーにあるロイヤルレストランの脇の廊下を渡った先、ちょっと奥まったところにひっそりとあります。

今回は夏休みの夕方便で利用者が多かったためラウンジの写真はありませんので、鹿児島空港HPの写真をお借りしています。椅子とかはまぁ、普通です(笑)ただ、ラウンジ内はトイレもきれいですしかなり清潔感があるので快適です。

f:id:milkytiny:20160906234700p:plain

 

通常のドリンクサーバーとは別に冷蔵庫の飲み物チェック!このマンゴージュースが濃厚で物凄く美味しかったです。おかわり頂いちゃいました。

 

そして鹿児島なのでちゃーんと焼酎もございます。飲み放題♡

 

おやつの芋けんぴやお酒のおつまみ柿ピーもありました。小腹が空いた時に嬉しい。

 

こちらもロイヤルのスイートポテトのサービスが!ほんのり甘くて美味しい~♡

なんと会社の同僚もほぼ同じ時間にこのラウンジでニアミスしたんですが、その方によれば少し前にはさつま揚げのサービスもあったそうです。食べ物のサービスがかなり充実しています。ANAラウンジももちろんいいですが、なかなか鹿児島のカードラウンジも頑張っている印象を受けました!次からはカードラウンジとANAラウンジをはしごしちゃうかも(笑)

 

以上、鹿児島空港おすすめスポットでした。

何度も行ってる空港ですが、今回の夏旅行で鹿児島空港、なかなかいいじゃない!と改めて魅力再発見しました。そんなわけで皆様も鹿児島へ訪れた際は、ちょっと空港に早く行って、空港で遊んでみてはいかがでしょうか?また、鹿児島空港のお土産は以前記事に書きましたのであわせてどうぞ♪

 

milkytiny.hatenablog.com