読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

沖縄ご褒美旅行!①食べ歩き散歩編

先日、ようやくプラチナを達成しました(*^_^*)♪たくさんのコメントやメッセージありがとうございました!!

 

milkytiny.hatenablog.com

 

元々解脱フライトで予定していたギャラクシーフライトが台風の影響で振替対象となったため、翌週プラチナ特典を使って日帰り弾丸ご褒美フライトしちゃうことにしました!日帰りなので那覇中心ですが、今回は前回行きそびれた瀬長島でゆっくりするのが目的です♪あ、もちろん食べ歩きも忘れずに!

先日、プラチナ到達してからすぐにデスクへ電話してこの日のフライトのステータスアップの手続きをしていただきました。ブロンズ時に予約していたフライトは、ステータスがそのままなのでプラチナ達成以前の予約がある場合は、忘れず電話しましょう。

 

はじめてのプラチナサービス体験…

いよいよ、ANAラウンジも今までとは違って、堂々と入室できる!今迄みたいにオドオドして入室しなくても良い!プラチナを満喫するぞーーー!!と意気揚々としていたわけですが、朝8時台のフライトだったため到着がギリギリでANAラウンジでまったりする時間がなく…。。。。完全に自分のミスですが。。

とりあえず、ラウンジに入れるかのチェックだけしに行ったのです(^_^;)そしてオレンジジュース1杯飲んで、ハイ、タッチアンドゴー!!!

滞在時間ものの1分くらいでした。。。初めてのプラチナ体験は写真を撮る間もなく入室確認で終わったのでした。

 

そして急いで搭乗口へ。

すると、優先搭乗も終了しており全員搭乗中でした。はじめての優先搭乗も体験できずちょっと残念でした。今回は、ほぼ最後に乗り込みました。

 

本日の飛行機でーす。今日もよろしくお願いします!!

 

安定の窓際。グッバイウェーブ!行ってきます!!

今日もちゃんと手を振りかえしたら、途中で気付いて両手で振りかえしてくれました♪やっぱりよく見えてるんですね(*^_^*)

 

沖縄ご褒美旅行に行くことは決めていたのですが、ほぼノープラン!!行きと帰りの飛行機しか決まっていません。ようやく、機内でプランニング開始です。このガイドブックは修行以前に買っていたのですが、思いのほか役に立ったなぁ。修行始めてから当日でも、予定のプランニングができるようになったのは新たについたスキルかもしれません(笑)ペーパーなのでモノレールと徒歩移動です。

 

この日は霞んではいたものの、快晴!便の振替をする時にしっかりこの日の天気を調べておいた甲斐はありました。

 

サンゴ礁~!この海の色は沖縄ならでは。

 

市街が見えてきました。エメラルドグリーンがきれいだなぁ。

 

那覇空港へ到着

那覇空港へ到着~!空港のお花が南国へ来た感を演出してくれます。那覇空港へ着いてから帰りのアップグレード申請をしました。修行は終わってるんですがご褒美フライトなのでちょっぴり贅沢してプレミアムクラスで帰ろうという作戦。アップグレードは成功したのですが、残念ながら通路側だったのですがまぁしょうがない。

 

ゆいレールで県庁前まで移動。国際通りをフーラフラ。ただ、夏日で日差しがキツかったです。

 

食べ歩き編

①ボリュームたっぷりステーキ!

お待ちかねの!ランチ!!!にーくー♡

ジャッキーへ行きたい衝動に駆られるのですが、新規開拓もしなければいけないという謎の使命感(笑)ガイドブックとネットで調べて国際通り近くのステーキ屋さんを発見!こちらのジャンボステーキハンズさんに行ってみることにしました。場所的にはちょうど県庁前駅と見栄橋の間に位置しています。国際通りからも近いです。

hans-steak.com

 

アメリカンな外装。

 

HPの写真からですが、最近リニューアルしたそうで明るくてとても清潔な店内。

女子一人でも余裕で入れます。

f:id:milkytiny:20160916233341p:plain

 

こちらのウリは、ボリュームたっぷりのステーキ!450gのTボーンステーキも頂けます♪ガッツリ肉を食べたいという場合には部位やグラム数も様々なのでオススメかも。

 

グランドメニューとは別にランチはメニューも!なんとステーキにスープ、サラダ、ライス or パンがついて1200円なんです!これはオトクですね。

Tボーンも捨てがたかったけれど、これから色々食べ歩きしないといけないのでお得なランチセットでサーロインステーキをオーダー。焼き加減はミディアム。

こちらのお店ではわさび醤油が出てくるんですね。私一番、肉の味付けはワサビ醤油が好きなのです~。しかも醤油は九州の甘いのが好き。

 

お肉も柔らかくて美味しい~♪ミディアム。

ランチサイズなので、まだまだお肉食べられるよーと思いながらも、この辺にしておきます。Tボーンを食べてみたかったなぁ、、とちょっと後悔(笑)

ごちそうさまでした~♪

 

■HAN’S 久茂地本店

住所:沖縄県那覇市久茂地3-27-10

電話:098-863-8890

営業時間:スペシャルランチメニュー※ 平日のみ 11:00-15:00
     ディナー15:00-23:00 (年中無休)

 

②オサレでおいしいドーナッツ

続いてはデザート!!!ガイドブックで気になるカフェを発見したのです。

どうも国際通りの裏通りが、個性的でオシャレなお店が多いらしい。そして訪れてみたのが、ドーナッツ専門カフェ、BALL DONUT CAFE

www.balldonutpark.com

外観はコチラ。東京のおしゃれカフェみたい。

 

店内もとーってもオシャレ!中目黒なんかにあってもおかしくないかんじ!笑

 

ライティングも素敵。

 

そして床のタイルも可愛い。

 

オーダーしたのはこちらのレモンシュガードーナツ(6個300円)。揚げたてのモチモチシュガードナッツに少しレモンを絞っていただきます。ほんのり甘いドーナッツに程よい酸味が聞いて、爽やか。夏でもこれならペロッと行けます。

 

他にもバラエティ豊かなドーナッツメニュー。6個で300円~。

f:id:milkytiny:20160916234934p:plain

 

その他にもオカズ系のタコボールなんてのもあるみたいです。

f:id:milkytiny:20160916235035p:plain

 

とにかくお店もオシャレで可愛いので、女子にオススメ。ドーナッツも300円からなので少し小腹がすいたときは是非、訪れてみては。

 

■BALL DONUT PARK

住所:沖縄県那覇市牧志1丁目1-39
電話:098-988-9249
営業時間:11:00 ~ 21:00(年中無休)

 

周りを散策してみましたが、おしゃれなコーヒーショップなどなどちょっと立ち寄ってみたいお店が色々ありました。国際通りが飽きたら、裏通りを散歩してみても良いかも。

 

公園までオシャレ。。笑

 

路地裏にはおばぁがつくる沖縄家庭料理の食堂が・・・。こういう食堂系も次は来てみたいなぁ。次回、食堂もいってみよう・・・!

 

 ③美容と健康にも最適!大好きスムージー

そして、続いては(まだ行くのかと言われそうw)、

やっぱりどうしてもまた行きたくなっちゃう見栄橋駅前のビタスムージーズへ。実を言うとこちらも以前の修行で訪れているんです。気に入って、また来ちゃいました。お店のご紹介は是非下記の記事をご参考にしてください。 

milkytiny.hatenablog.com

 

こちらが店内。テイクアウトも可能です。

 

外が真夏だったので、サッパリ系スムージーをチョイス。

フレッシュサニー(ライチ/キウイ/パイナップル/ヨーグルト/ミルク)。さっぱりとしたフルーツが本当に美味しい~♡夏にはピッタリ。メニューが無限すぎて、何度も来たくなっちゃう。見栄橋付近に行く機会があれば是非行ってもらいたい一店です。

 

■ビタスムージーズ

住所:沖縄県那覇市牧志2-17-17 まきしビル 1F

電話:098-863-3929

営業時間:10:30~20:00(L.O19:30) 火曜定休

 

やちむん通り早歩き散歩・・・

全速力で食べ歩いたので、ここでしばし休憩というか、歩かないとw

那覇は大体、メインどころは回ったのですが修行で行ってない場所と言えば、首里城とやちむん通りくらい。ただ、この後瀬長島のバスの時間があるため首里城は却下。。ということで、やちむん通り(壺屋大通り)へ。場所は、国際通り裏にあり、牧志駅から歩けば徒歩15分程度でしょうか。

壺屋やちむん通り周辺地図 - 沖縄焼物のふるさと 壺屋やちむん通り会

この通りには、数多くの焼き物(やちむん)屋さんがあるのです。

f:id:milkytiny:20160919202205p:plain

 

初めに前置きしておきます。。。

瀬長島ゆきバスの時間の関係でまたしてもやちむん通りで過ごす時間が殆どありませんでした(T_T)そのため、詳細なレポができず。。。雰囲気だけお伝えします。

シーサーなんかも多くのお店で販売されています。

 

器も可愛い。マイ茶碗を探す旅ってのも良いかも。

 

焼き物って伝統的なモノっていうイメージがあったんですが、やちむん通りへきてその考えは一変しました。現代的なオシャレで可愛いやちむん達が沢山あったのです~!ドット柄や動物柄などなど。店内は込み合っていたので写真撮影はしませんでしたが、お洒落なお茶碗はもちろんの事、陶器を使ったヘアゴムやゴーヤの箸置きなんかもありました。

 

あーー、マイ茶碗をゆっくり買いたかった。。。ココは時間をゆっくり作って、じっくり再訪したいと思います。次のミッションはマイ茶碗を探せ!ということにしておきます。

後ろ髪をひかれる思いですが。。。またね、やちむん・・・!

 

この後はいよいよ、瀬長島へ向かいます!!つづきまーす。