読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

石垣島へ行こう!②石垣島上陸準備編

初めての石垣島。

食べたいもの、やりたいこと、みたいものは出そろった。

あとは各ミッションをクリアしていくだけである。計画編はコチラ。

milkytiny.hatenablog.com

 

今回は羽田から那覇へのフライト&グルメをお送りいたします。

 

羽田⇒那覇フライト

 ついに出発の日がやってきました。半年前から旅行日だけは決めていましたが、余計な仕事も入らず体調も万全です。というわけで朝から既に頭の中は南国気分でしたので、午後休暇を頂き職場から羽田空港へ。

プラチナになって何度今年訪れたか分からない羽田空港ですが、飽きることもなく未だにワクワクする場所です。

f:id:milkytiny:20161125210059j:image

 

お昼は軽く食べたのでANA LOUNGEへ直行。すると冷蔵庫に見覚えのないモノが。

缶ビール???

f:id:milkytiny:20161125210125j:image

 

エビスマイスターではないですか♪

ということでおひとつ頂いてみました(*^_^*)試供品みたいな感じなんですかね。

色々新しいものは試したいので大歓迎です。

f:id:milkytiny:20161125210141j:image

 

あとあと調べてみたところ、ANA HPにこんなモノを発見!!たまたま、この月がサッポロビールの紹介だったようで、それでビールが置かれていたようです。それにしても日本のビジネスパーソンに不況を打ち破る活力を!がテーマだったなんて。ビールは確かに活力になると思います(笑)

羽田空港本館「ANA LOUNGE」にて「日本のビジネスパーソンに、不況を打ち破る活力を!」をテーマに「INNOVATIVE supported by ANA」を展開しています。ここでは毎月1社、キラリと輝きを放つ日本企業を取り上げ、世になかったもの、細部への執念、少年のような夢、広告では語れない思いなどを紹介しています。

f:id:milkytiny:20161125212059p:plain

 

沖縄行くぞーーー!

…もうなんだか慣れっこになってしまっているせいか、それほど沖縄にテンションは上がらず(笑)淡々と搭乗。慣れってコワイ。

f:id:milkytiny:20161125210200j:image

 

お隣はSTAR WARS JETです。

もう、何度もANA利用しているのに未だに一度も当らない。。。しょっちゅう見かけるのに何で乗れないんだ…。色々考えてみたところ、私が出張関係で乗るヒコーキは圧倒的にB777が多く、STAR WARS JETの機材であるB767にまずなかなか乗れないのです。B767があれば迷わず選ぶんですがね。羨望の眼差しでSTAR WARS JETを見送ります。。。神様仏様、いつか私をSTAR WARS JETに乗せて下さい。

f:id:milkytiny:20161125210229j:image

 

往路だけプレミアムクラスを利用しました。

まずは私の恒例ミッションであるMt. Fuji パトロール。今日の富士山は久々にポッコリ頭を出してくれました。よしよし、今日も富士頂上は異常なし。

f:id:milkytiny:20161125210243j:image

 

お食事は午後帯なのでSABOタイムでした。 軽食だけ頂いて、お菓子はお持ち帰りしました。

f:id:milkytiny:20161125210306j:image

 

そうこうしてるうちに那覇空港へ到着。

すると空港で見慣れないものが。世界のウチナーンチュ大会???なんじゃそら。

f:id:milkytiny:20161125210325j:image

wuf2016.com

 

気になって公式サイトで調べてみました。

 今年は、5年に一度の「世界のウチナーンチュ大会」が、10月26日の前夜祭パレードを皮切りに、27日から30日にかけて、沖縄セルラースタジアム那覇を中心に開催されます。本大会は、世界各国に住む県系人が母県「オキナワ」に集い、そのルーツ、アイデンティティーを確認するという、他県に類を見ない沖縄県独自の一大イベントです。

 

私も知らなかったのですが、沖縄県は全国でも有数の移民を送り出した県なんだそう。ナント現在では、移民世代の子孫も含め、海外には約40万人(!!)の沖縄県系人がいると言われているそう。そんな県外、海外のウチナーンチュたちが一堂に集まるのがこのイベントとのこと。。沖縄県人の結束スゴイ…!!まさに、いちゃりばちょーでー(沖縄方言:一度会ったらみな兄弟)スピリットが如実に表れておりますね。ちなみについ先日の2016年大会では夏川りみさん、BEGINと大物ゲストが登場したようです。

 

ジャッキーにてスタミナチャージ

夕方に那覇空港に到着し、一泊那覇で過ごします。そして翌日早朝便で石垣へ向かいます。わざわざ乗継&一泊までして那覇なのか。それは、またジャッキーステーキハウスに行くためですw今回は同行者の強い希望により、今年3度目のジャッキーへ。

最初は独特のテイストで飲めなかったスープでさえ、卓上の調味料を駆使し、もう今は自分好みに味付けできるようになりました。これぞ修行の成果。

f:id:milkytiny:20161125210348j:image

 

テンダーロインステーキ(Lサイズ)を注文。翌日の石垣へ向けてスタミナをつけることはものすごく大事です。こちらもソース、塩、醤油で自分好みの味に仕上げて美味しくいただきました。

f:id:milkytiny:20161125210404j:image

まず、ひとつめのミッションおよびスタミナチャージ が完了しました。

 

修行僧の朝は早い

これは今年のSFC修行僧たちが残した名言。早朝の空港で彼らはそう呟く。

私は自宅から空港までが遠いため、早朝に空港に到着することはできないのでまずこの言葉を発することはありません。しかし、本日の那覇空港の時刻、午前6時半。まだ外は真っ暗。真っ暗な早朝の那覇空港ってなかなか新鮮です。

f:id:milkytiny:20161125210422j:image

 

 売店もまだオープンしていません。

f:id:milkytiny:20161125210446j:image

 

いつも激混みのANA LOUNGEも早朝はこのガラガラ具合。なかなかお目にかかれない光景です。仕事中のビジネスマンが数人いるくらいでした。早朝で朝ごはんも食べていなかったので、ちょうど昨日持ち帰ったSABOのお菓子を頂きました。

f:id:milkytiny:20161125210554j:image

 

・・・さぁ、ようやく石垣島に出発となります(*^_^*)!!