読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこ女子の食べ歩き紀行

2016年ANAのSFC修行を解脱!飛行機大好き!食べること大好き!な女子による美味しく楽しい飛行機ライフ!

伊丹空港SUITE LOUNGE探訪&機材トラブルで飛行機に2度搭乗した話

先日一年ぶりに大阪へ仕事で行ってまいりました。移動はやはり飛行機で!!仕事がメインですが、羽田と伊丹のスイートラウンジ探訪も楽しみの1つ♪♪そんな楽しいオーサカの旅、なんと帰りの飛行機でシステムトラブル!!その時の体験談をまとめました。

f:id:milkytiny:20170129102202j:image

 

16:30 伊丹空港到着

仕事が早く終わったので伊丹空港へ早く到着。時間ありすぎて仕方がないのでご飯でも食べるか、ということで噂のアメックスミールクーポンを頂きました。

f:id:milkytiny:20170129102248j:image

 

伊丹空港はあまり行ったことがなかったので、アメックスミールクーポンの配布場所はもにもにたさんのブログで予習して行きました。 

monimonita333.hatenablog.com

 

当日の搭乗券とアメックスカードを提示するだけであっさり頂けました。これは使わない手はないですね!

 

やっぱり久々のオーサカなら551ね!てことで蓬莱で中華麺を。具沢山で結構美味しかったです。お土産に豚まんもお買い上げ。

f:id:milkytiny:20170129102313j:image

 

17:00 展望デッキ

いつも羽田ばかり行くせいか、伊丹の展望デッキはとても新鮮!夕日がとても綺麗だったなぁ。

f:id:milkytiny:20170129102353j:image

 

f:id:milkytiny:20170129102404j:image

 

17:40 伊丹空港 Suite Lounge 潜入

伊丹空港のANAラウンジは3Fでスイートラウンジは2Fなんですね。3Fから入ってしまいました。

f:id:milkytiny:20170129102453j:image

 

ラウンジの様子。

羽田空港と比べれば大分コンパクト。椅子の座り心地は良かったです。

f:id:milkytiny:20170129102745j:image

f:id:milkytiny:20170129194856j:image

  

伊丹空港のスイートラウンジでは、マネケンワッフルを楽しみにしていたのですが、今月からバナナマフィンに変更されてました。クロワッサンとチーズパン。

f:id:milkytiny:20170129102611j:image

f:id:milkytiny:20170129102659j:image

これはこれで素朴で美味しかったですけど、ワッフルがなくなったのは残念でした。


スープはミネストローネ。

f:id:milkytiny:20170129102529j:image

 

お酒類

ワインは赤白用意されていました。

f:id:milkytiny:20170129103216j:image

 

ビールはプレモルとエビス。

f:id:milkytiny:20170129103231j:image

 

おつまみはブルボンの袋入りではなく自分で取り分けるスタイル。

f:id:milkytiny:20170129103641j:image

 

そしてこうなる。

f:id:milkytiny:20170129103557j:image

 

でもやっぱこっちになる。笑

f:id:milkytiny:20170129103718j:image

 

そしてやっぱり何度かスイートラウンジへ行ってみて思うのは女性が殆どいないということ。やっぱり出張族のおじさま率が高いですよね。

ヒコーキ女子を増やすべく布教活動しなければ!と謎の使命感が湧きました。笑

 

18:40 優先搭乗

今回は、前方窓側席と良い席が取れたのでさっさと優先搭乗してもう寝ようと思っていました。

 

18:50 エマージェンシーアナウンス発動

うとうとしていると、けたたましい警報音が鳴り、「急降下します!マスクをつけてください!」と自動の緊急アナウンスが流れます。さすがに目が覚めました!

…ですが、まだドアは開いていますし、離陸さえもしていません。まぁ、ボタン押し間違えたのかなーと思ってました。その後、CAさんからのアナウンス。誤って緊急装置が作動したらしい。現在、原因を追求中ですと。飛行中に流れたら冷や汗モンです。

 

19:00 とまらぬエマージェンシーアナウンス

すると、ふたたびエマージェンシーアナウンス!!それも二回ほど。あれ?変だなーと思い始めます。CAさんもなす術がないので、乗客に平謝り。キャンディを配ったり。。

 

次のアナウンス。

「現在、原因究明と整備を進めております。整備後19:10に再度出発するか、欠航し20:20の最終便に振替となります。その場合でも皆様のお席はご用意できます。機長が最終判断をしておりますのでお待ちください」怪しい雲行き。運行状況は調整中。

 

うわー、ひじょーに怪しい!

f:id:milkytiny:20170129130427j:image

 

19:10. 再びアナウンス

「お約束の時間を過ぎていますが、まだ原因究明のため対応中です。お待たせして申し訳ありません。」そしてまたなるエマージェンシーアナウンス。止まらない。

こりゃもうダメだな、、と思いました。

 

悪い予感は当たるんです。

10分後、機長より、申し訳ありませんが本便は欠航となりますとアナウンスが。

お振替の手続きをカウンター、またプレミアムメンバーはラウンジで行いますので振替してくださいとのこと。暫くしてメールも届きました。

f:id:milkytiny:20170129130751j:image

 

とりあえず目指すはカウンター!前方席でよかった!!振替すべく、ダッシュでスイートラウンジへふたたび向かいます!!おじさん達と軽く徒競走しました。

 

でもすでにこの行列。

f:id:milkytiny:20170129130016j:image

 

伊丹のラウンジは下がスイートラウンジ、上がANAラウンジになっていますからスイートラウンジに人が殺到。かえってANAラウンジの方が空いてるのかなーと思ったり。でも暴れるような人はいなくてよかったと思ったのですが。

 

ラウンジスタッフの方が暫くして「ダイヤモンド会員以外の方は申し訳ありませんが上のANAラウンジでお手続きいたします。」にダイヤモンド以外と思われるの数人のおじさん方大激怒ー!罵声が。。まぁ、少し並ばせてしまった後に案内してしまったので気持ちはわかりますが。あとはプレミアムクラス振替ができなくなって怒鳴ったりとか。なんだかすごく辛く嫌な気分になりました。こういう時、航空会社の方も大変ですよね。。。

 

そんなこんなでなかなか列が進みません。どうやら席数はあるとのことですが、気になるのが窓側席が取れるかどうか。まぁ列に並ぶしかないかと仕方なく待ちます。

暇なのでTwitterでつぶやいていると、たかぽん氏からこんな提案が。

 

すると前に並んでおられるおじさま、電話をかけ始めます。カウンター並んで振替手続きが進まないから電話で振替て欲しいと。 「こ、これはもしやダイヤモンドデスクか!」と途中で気づきました。その方は、カウンターで○○席の通路の座席をデスクで取ってあると伝えていました。

 

席だけ取ってもらって発券だけラウンジですれば良かったのか!!気付いた時には、ときすでに遅し。私の振替手続きをして頂いたところ、もう真ん中席しか空いていませんでした。まぁ振替できたのでいいけど、、ちょっと残念。ラウンジスタッフの方にお礼と気の毒だったので労いの言葉をかけました。。

 

2度目のスイートラウンジ

さぁまたスイートラウンジアゲイン!やること無いから飲むことに。

そしてスイートラウンジ第2ラウンドが始まりました。まさか2回もスイートラウンジを堪能できることになるとは思いませんでした。伊丹空港にかれこれ4時間近くいることになりますね(笑)

f:id:milkytiny:20170129131047j:image

 

20:00 再び優先搭乗

2回目の搭乗!帰りの便は空いてたのですが、2便分の乗客がいるわけですから、優先搭乗はあのいつもの企業戦士達の行列。席もほぼ満席。

 

20:20 テイクオフ

今度は飛んでよー。。。頼むよー。と願掛けして大阪を飛び立ちました。真ん中席なので窓は見えませんし、眠る気にもならず。悔しいのでブログネタにすべく本文の下書きを始めたのでありました(笑)

f:id:milkytiny:20170129200552p:plain

21:40 羽田空港到着

前日の夜もオーサカナイトを堪能して若干寝不足&仕事だったのでもうかなりお疲れ。長い長い1日でした。新幹線で帰った同僚はわたしが伊丹にいる間に自宅へついたようです。そこからバス、電車を乗り継ぎ家路についたのでした。

f:id:milkytiny:20170129200840j:image

 

まとめ&感じたこと

搭乗後の機材トラブルによる変更というのは初めての経験でした。ブログ仲間のあさひさんも同様のご経験をされていました。野口英世をもらったとのことでしたが、私の場合何もそういった対応はありませんでした…。ちょっと英世さんみたかったな。

airline-sanpo.hatenablog.com

 

また、私は以前、搭乗直前に滑走路閉鎖により欠航、振替を経験したことがあります。この時は、搭乗前だったのでWebで欠航の振替、払い戻しが可能でした。詳細は過去記事をご覧ください。

www.harapeko-travel.com

 

今回の場合は、既に保安検査後&搭乗後のため単純にWebでの対応は不可になりますので、空港カウンターでの対応が必須となります。勿論、プレミアムメンバーはANA LOUNGEもしくはSUITE LOUNGEでも対応が可能でした。

が、混乱のためかダイヤモンドメンバー以外もSUITE LOUNGEへ殺到してしまったりと混沌としていました。クレーム等でカウンターもなかなか進まなかったり…。

 

そんなとき、有効的な手段だと感じたこと

プレミアムメンバー専用デスクへ電話!

カウンターの行列に並びながらデスクへ電話して、席だけ抑えてもらいそのままカウンターで発券してもらうという方法です。これは、何かしらステータス持ちの方は正直かなり有効な方法だと感じました。特にWeb対応が出来ない場合はカウンターの行列にひたすら並ぶしかありません。ダイヤモンドメンバーといっても、羽田伊丹便のようなビジネス路線じゃその優位性も大してありません。

私も初めは「電話しても発券できないしなぁ…」と考えていましたが、実際に近くに並んでいらした方がその方法で良い席を抑えていましたので、有効な方法です。

 

また、今回の場合は全員分の座席が振替可能ということがわかっていましたが、万一次の振替便の席数が少ない場合なんかは、いち早く席を抑える必要がありますので、カウンター&電話とダブル攻撃で行きましょう!!私も早速ダイヤモンドデスクの番号を携帯に登録しました(笑)

 

・・・そんなわけで、ちょっとお勉強になりつつ疲労困憊の1日でした。私も含め、お仕事帰り風の方も少しお疲れの表情でした。夕方なのでこれから、仕事でアポがあるという人は少なかったとは思いますが、これだけの人数に迷惑をかけてしまうわけですから、機材トラブルがないよう、お願いしたいところです。

 

次回は、気を取り直してまたヒルトン記事の続きを書こうと思います。